はしりがき

アスペルガー傾向を持つ人は男性に多い。

私はアスペルガー傾向を持つ人と相性が悪い。

どう悪いかというと、

私は言葉を悪い方向に受け取る癖があるので、

アスペルガー傾向な人が言う何気ない言葉によって深刻に傷ついてしまう。

実際私は男性と話すと、デリカシーの無い発言によって傷ついてしまうことが多いように感じる。

私が男性との関わりを極力避けている理由の一つだとも言えるはず。

相手がASD特性が強いともっと悪くて、

私はADHD傾向なところがあるので、

ASD特性が強い人は「しっかりしている」という自負があるので、「しっかりしていない」私のことを責める。

それで上下関係をつけられてしまう。

私は自分が注意力散漫なことがコンプレックスだから、それでとても傷ついてしまう。

高校生までは、まわりの女性は人によく気づかっていて常に言葉選びが慎重。対して、男性はズケズケ傷つけてくる。

と思っていた。

しかし、理系の大学に進学し、化学専攻の学科に入ったところ、今までと違うことに気付いた。

大学の同級生と話していると、 理系の女子は男性脳に近い人が多いので、いままで私が一部の男性に対して抱えていたストレスと同じものを感じた。

彼女達は、言葉を口に出す前に、それが相手を傷つけないか、状況にふさわしいかと一旦考えるステップが抜けていると思う。

それが彼女達の特性であり個性であり、 私とは違ったことが得意で、助けられている部分もあるけど。

たぶん、文系の友達にも理系の友達にも違和感やストレスをもつのは、私が高1で理転していてどちらの感覚ももっているからだろう。

私が尊敬する人はだいたい理系出身で文学をやっている人だ。 星新一宮沢賢治かこさとし、、

私がもう少し大人になれば、気持ちに折り合いをつけてうまくやっていけるんだろうな。

-デリケートな話題にも触れていますが、文を簡潔にするために、主語を大きくし、諸々の説明を端折っていることをご理解ください。